2013年10月1日火曜日

足廻りのオーバーホール

今週は、"SALESIO"の足廻りのオーバーホールを行いました。
足廻りのオーバーホール
今年のレースでは雨が降ったため、足廻りはかなり汚れていました。
サビ落としやロットエンドボールベアリングの洗浄・給油を行いました。

オーバーホールは時間もかかる大変な作業ですが、その分車両に愛着がわく作業でもあります。
「下級生にもやって欲しい作業だなぁ」と思います。(浅野)

4EE 浅野

2013年9月11日水曜日

電動カートの製作・試乗体験のイベントスタッフ

9月7日,8日に本校にて日本学術振興会の中学生対象イベントを行い,ソーラーカーメンバーも準備の段階からスタッフとしてお手伝いしました。

大会明けから電動カートの製作をしていたのですが,ネタバレになってしまうのが嫌だったのでブログで紹介していませんでした。


今回、電動カートは2台製作し、設計から加工・塗装段階まではスタッフで事前に仕上げておき、組み立てキットを製作し、組み立てを体験してもらいました。


また、ステアリングに速度と消費電力を表示することによって、走っている際に電気エネルギーを体感しやすくしました。


イベントに参加した中学生は先生の講義を真剣に聞き、その後車体の組み立ても楽しそうに作業していました。

また、2日目は雨が降っていたため室内での試乗になってしまったのですが、2チームで速さを競ったり、消費エネルギーを気にして走ってたり、作っているときとはまた違った楽しさがあったようです。


「どうすれば消費エネルギーを抑えられるんですか?」と、聞いてくる子もいてとても積極的な姿勢が印象強かったです。

これからも電気について興味を持ってもらえればと思います。


プロジェクトメンバーの1年生は体験入学が初めてのスタッフで、少し緊張しつつ役割をこなしていました。
最初は上手くいかないこともあるかもしれませんが、頑張って経験を積んでいってほしいです。


2年 佐藤

2013年8月21日水曜日

新宿でのイベントを終えて 2日目


8月20日、21日と開催していたイベント「夢のみち2013」での展示は、盛況のうちに終了することができました。



2日間の展示は、多くの方々に見ていただけるとてもよい機会でした。

ありがとうございました!


2年 中村

2013年8月20日火曜日

新宿でのイベントを終えて 1日目


新宿駅西口公園イベントコーナーでの展示1日目の今日は、多くの方々に見ていただくことが出来ました。



こちらのイベントは、明日 8月21日(水) まで開催しています。
お近くにお越しの際は、是非西口公園イベントコーナーまでお立ち寄りください!


--------------------------------------------------
「夢のみち2013」

8月20日(火), 21日(水)

会場:新宿駅西口公園イベントコーナー

主催・共催:(公財)東京都道路整備保全公社・東京都建設局
--------------------------------------------------


2年 中村

2013年8月19日月曜日

展示の準備をしました

明日からの展示に向けて積込み・会場準備などしました。


明日は10時から18時まで展示を行っています。
ぜひお越しください!

2年 佐藤

2013年8月14日水曜日

ソーラーカーの展示のお知らせ


以下のイベントで私たちのソーラーカー"SALESIO"号の展示を行います。


"SALESIO"号

--------------------------------------------------
「夢のみち2013」

8月20日(火), 21日(水)

会場:新宿駅西口公園イベントコーナー


主催・共催:(公財)東京都道路整備保全公社・東京都建設局
--------------------------------------------------


お近くにお越しの際は、是非とも我々の展示コーナーへお立ち寄りください。
よろしくおねがいします。

4EE 浅野

フリー走行の動画

実は本線前のフリー走行の時に車体に小型カメラ"GoPro"を装着して走行シーンを撮影していました。
その時の動画を御覧ください!

キャノピー横から・・・

キャノピー前方から・・・

車体後方から・・・

この動画を見れば少しドライバー気分が味わえるかもしれません・・・。