2013年1月22日火曜日

平成24年度プロジェクト報告会

先日、1月19日(土)に本校でプロジェクト報告会が行われました。

今年度行った活動内容についてと、広報・地域活動について、WGC2012についてなどを発表しました。


今回はプロジェクトリーダーの福所先輩と3年生の浅野先輩が発表し、私も大会の感想を1年生の視点で発表しました。


発表の様子


私の発表する担当は2ページだけだったのですが、たくさんの人の前で発表するということで、とても緊張しました。
このような場を経験したことで今後役立つ場面があると思います。


私たちの他にも学内のプロジェクトが発表していて、今年度の活動報告を聞きとても勉強になりました。 

他のプロジェクトのことを知る機会が少なかったので良い機会になりました。

他のプロジェクトの発表



この報告会には、本校のプロジェクト活動にご協力いただいている企業の方々も来場されました。

また、昨年度と今年度ともに、松山工業株式会社さんからスポンジ・ゴムなどの端材を提供していただきました。
いただいた端材は、実際にソーラーカー「SALESIO」の一部として使わせていただいています。
本当にありがとうございました。


1年 佐藤 中村

2012年12月14日金曜日

大学コンソーシアム八王子

 12月8日に八王子学園都市センターにて行われた、大学コンソーシアム八王子を見に行きました。

そこで、1年間の活動などについて福所先輩と南先輩が発表しました。
真剣に発表している姿はとてもかっこよかったです。

ソーラーカー以外にも多くのプロジェクトや大学の皆さんも発表をしていました。
とても勉強になりました。

1年 福本

2012年11月11日日曜日

第4回体験入学のサポートスタッフ


第4回体験入学「ミニチュアソーラーカーの製作」が土曜日に行われました。

ミニチュアソーラーカー(見本)
講師は、電気工学科の山下(幸)先生が、
サポートスタッフは、私たちソーラーカープロジェクトの学生7名で行いました。


ソーラーカーについての講義

ソーラーカーSALESIOの仕組みや、
電気自動車に特有の回生ブレーキなどについて講義しました。


さて、講義のあとはいよいよ製作に入ります!


ゆるみ止めのスプリングワッシャやナイロンナット、
あまり聞いたこともない部品もあったと思います。
ハンダ付け作業も、ハンダ付けのコツなども教えながら進めていきました。

この製作を通して、すこしでも勉強になればいいなと思います。

ミニチュアソーラーカーを製作中

そして、製作が終了して動作試験をクリアした子から、外でバス型ソーラーカーCATの運転体験をしました。

CATでは沢山人数がのっても、400~800[W]で動くということで、電気エネルギーを体験して頂けたでしょうか?
(SALESIOでは、もっともっと小さなエネルギーでスイスイ動きます。)

バス型ソーラーカー(CAT)の運転体験


来年度もミニチュアソーラーカー製作の体験入学が開講される予定ですので、
中学生のみなさんお待ちしています!

今日はありがとうございました。

3EE 浅野

2012年11月5日月曜日

育英祭2012

11月3,4日に育英祭がありました。


ソーラーカープロジェクトでは、NEOとCATの体験乗車、SALESIOの走行とタイヤ交換のデモンストレーション、活動報告のパネルの展示に加え、今年度はカーボンで作ったキーホルダーとプレートの販売などを行いました。


カーボンのキーホルダーとプレートは大変好評でほとんど完売しました。

体験乗車は1日目、NEOが走行中に故障してしまい、急遽CATのみとなりましたが、幸いけが人などが出なかったので良かったです。


CATの体験乗車は私も何度か運転したのですが、人を乗せて運転するのは初めてだったので緊張しました。

ご来校いただいた皆さんありがとうございました。

今後の予定としてはNEOの修理と、今週末には2回目の体験入学、来月には大学コンソーシアム八王子などがあるのでそちらも頑張りたいです。


1年佐藤、4EE井藤

2012年10月30日火曜日

育英祭が近くなってきました

近頃あまり更新できていないですが、みんな作業しています


育英祭に向けて、体験試乗用にNEOの調整や、活動を報告するための展示用パネルの作成など、文化祭の準備をしていたり、年度末に行われる大学コンソーシアム八王子への提出書類など、それぞれのイベントにむけて準備を進めています。

その他は、11月3,4日に開催される育英祭で販売するカーボンのキーホルダーを作っています。値段は200~300円ほどになると思います。

他にも下敷きを作っています。

ちなみに平板から切り出しているので、他の形もつくれますよ。
これがほしい!というものがあれば言っていただければ作れるかもしれません・・・・


サレジオ高専の育英祭は11月3・4日です。ぜひ来てくださいね!


4EE 井藤

2012年10月17日水曜日

バッテリの充電と電装部品の抵抗測定

今日はCATのバッテリの充電とSALESIOの電装に使っている配線などの抵抗を計測しました。

CATのバッテリは鉛バッテリを使用しています。
それぞれの電圧が揃っていなかったので、バッテリを並列に繋いで充電をすることになりました。
バッテリの充電の様子

バッテリを繋ぐ配線の仕方や、鉛バッテリの定格容量から充電する電圧や電流を計算で出す方法を先輩に教わりながら、1年生で充電をしました。
1年生のほとんどがバッテリの充電をするのは始めてだったので、とても勉強になりました。

あとSALESIOの電装に使っている配線などの抵抗値を計測し、改良によって抵抗値がどのくらい変化したかを調べました。
抵抗値計測の様子
こっちは先輩方と一緒に計測をしたのですが、計測器の使い方や抵抗の出しかたなども教えていただきました。

今日学んだ知識を生かしてこれからも頑張っていきたいです。

1年 佐藤

2012年10月9日火曜日

電装ボックスのLアングルの加工

今日は、カーボンでできた電装ボックスとフタを固定するための、
Lアングル部品を加工しました。
このLアングルにもカーボンを使用しているため、加工が難しくなります。


カーボン製Lアングル


まず、Lアングルの幅が15mmになるように測定し、
バンドソーを使って直線状に、慎重にカットしていきます。
カットするときは、非常に細かくなったカーボンが粉のように舞い上げてしまうので、
マスクをして作業をします。

次に、角を45°にカットします。
Lアングル同士を直角に合わせた時、ぴったり合うようにするためです。

最後の仕上げに、切り口にできてしまったバリ(カーボンの繊維)をやすりで削ります。


このようにして、長さの違うLアングルを4つ作りました。
カーボンをカットするのは、粉が舞ったりバリができてしまったりと大変でしたが、
この調子で行けば上手に出来そうです。


1年 中村