2015年1月30日金曜日

プロジェクト報告会

1月17日(土)に校内でプロジェクト報告会がありました。

ポスター展示や電動カートの展示、活動報告を行いました。




報告会では、国際宇宙サービス・代表取締役の山崎大地さんの講演もあり、とても勉強になりました。

ポスターはまだ展示されているので、校内の方や来校される方は是非見ていってください。

2年 島川

大学コンソーシアム八王子の報告

報告が遅くなりましたが、12月6日(土)に大学コンソーシアム八王子に参加しました。

ソーラーカーからは、プロジェクトリーダーの福本先輩が発表しました。



発表しないメンバーも参加し、ほかのプロジェクト等の発表を見て学習しました。


2年島川


2014年12月4日木曜日

大学コンソーシアム八王子に参加します

12月6日に八王子で行われる大学コンソーシアム八王子に参加します。

ソーラーカープロジェクトからは、プロジェクトリーダーの福本先輩が「競技用ソーラーカーの車両性能向上とエネルギーマネージメントの改善」というテーマで発表します。

発表しないメンバーも勉強のため、発表を聞きにいく予定です。

--------------------------------------------------------------------------

大学コンソーシアム八王子

開催日:平成26年12月6日(土)・7日(日)
場所:八王子市学園都市センター

--------------------------------------------------------------------------

競技用ソーラーカーの車両性能向上とエネルギーマネージメントの改善

平成26年12月6日(土)
産業提案部門 口頭発表 第三セクション

--------------------------------------------------------------------------

2年 島川

2014年11月24日月曜日

第4回体験入学を行いました。

11月22日にミニチュアソーラーカーの体験入学を行いました。

今回はテスト後すぐだったため、準備時間が短く大変でしたが、無事終えることができました。



今回は一年生のメンバーも二人参加し、来てくれた中学生に作り方のコツ等を教えていました。

2年 島川

2014年11月2日日曜日

育英祭2014


11月1日、2日の2日間で育英祭がありました。

ソーラーカープロジェクトは、CATの体験乗車やカーボンのストラップやA4バインダーのなどを行いました。
SALESIOのデモンストレーションや発表などを行いました。

1日目は天候が悪く、CATの体験乗車等があまりできませんでした。2日目は天気も良く、CATの体験乗車やSALESIOのデモンストレーションを行うことができました。




カーボン製品は、A4サイズバインダー、A4サイズ汎用版、ゼッケンプレート、ストラップを販売しました。昨年度同様、ゼッケンプレートが好評でした。また、今年初めて作ったクリップボードも売れ行きが良かったです。



今年は、カーボンの作成が遅くなってしまい、お店の準備などが遅くなってしまいました。来年度は予定をしっかり立て、万全の状態で育英祭が始められるようにしたいと思います。

2年島川

2014年9月7日日曜日

電動カートイベントを行いました。

昨日と今日の二日間で、ひらめきときめきサイエンスの電動カートのイベントを行いました。

昨日は「電気というエネルギーについて」の講義を行い、電動カートキットの組み立てを行いました。


参加してくれた中学生に、電気エネルギーについてのイメージを聞いたところ、「便利だけど危険」、「力強そう」など、さまざまな回答が得られました。


電動カートキットの組み立て時は、工具の使い方を教えたり、難しい作業などを手伝いながら組み立てていきました。


今日は、「自動車が走るために必要なエネルギーについて」の講義を行い、昨日組み立てた電動カートに実際に乗って走ってもらいました。



ステアリングに表示した、速度と消費電力を見ながら、消費電力を少なくして走るようにしていました。また、自分が走っていないときも、ほかの人の走っているデータをみて、消費電力を少なくする方法を考えていました。

今回のイベントは、ミニチュアソーラーカー体験入学とは違いとても大変でしたが、私たちも電気エネルギーについて再度考えることができたため、とてもよかったと思います。

2年 島川

2014年9月2日火曜日

電動カートキットを製作しています

9月6日と7日に、日本学術振興会のひらめきときめきサイエンスの「電気のエネルギーってどのくらい? 電動カートに乗って体験しよう!」という中学生対象イベントが行われます。その為の電動カート組み立てキットを製作しています。

昨年製作した車がとても好評だったため、同じ車を新しく製作しています。



加工・塗装段階まではメンバーが仕上げます。


去年は5年生が主体で製作していましたが、今年は役割分担をしっかり行って全員で作業しています。イベントまであと4日です。頑張りたいと思います。

2年 島川