1月17日(土)に校内でプロジェクト報告会がありました。
ポスター展示や電動カートの展示、活動報告を行いました。
報告会では、国際宇宙サービス・代表取締役の山崎大地さんの講演もあり、とても勉強になりました。
ポスターはまだ展示されているので、校内の方や来校される方は是非見ていってください。
2年 島川
2015年1月30日金曜日
大学コンソーシアム八王子の報告
報告が遅くなりましたが、12月6日(土)に大学コンソーシアム八王子に参加しました。
ソーラーカーからは、プロジェクトリーダーの福本先輩が発表しました。
発表しないメンバーも参加し、ほかのプロジェクト等の発表を見て学習しました。
2年島川
ソーラーカーからは、プロジェクトリーダーの福本先輩が発表しました。
発表しないメンバーも参加し、ほかのプロジェクト等の発表を見て学習しました。
2年島川
2014年12月4日木曜日
大学コンソーシアム八王子に参加します
12月6日に八王子で行われる大学コンソーシアム八王子に参加します。
ソーラーカープロジェクトからは、プロジェクトリーダーの福本先輩が「競技用ソーラーカーの車両性能向上とエネルギーマネージメントの改善」というテーマで発表します。
発表しないメンバーも勉強のため、発表を聞きにいく予定です。
2年 島川
ソーラーカープロジェクトからは、プロジェクトリーダーの福本先輩が「競技用ソーラーカーの車両性能向上とエネルギーマネージメントの改善」というテーマで発表します。
発表しないメンバーも勉強のため、発表を聞きにいく予定です。
--------------------------------------------------------------------------
大学コンソーシアム八王子
開催日:平成26年12月6日(土)・7日(日)
場所:八王子市学園都市センター
--------------------------------------------------------------------------
競技用ソーラーカーの車両性能向上とエネルギーマネージメントの改善
平成26年12月6日(土)
産業提案部門 口頭発表 第三セクション
--------------------------------------------------------------------------
2年 島川
2014年11月24日月曜日
第4回体験入学を行いました。
11月22日にミニチュアソーラーカーの体験入学を行いました。
今回はテスト後すぐだったため、準備時間が短く大変でしたが、無事終えることができました。
今回は一年生のメンバーも二人参加し、来てくれた中学生に作り方のコツ等を教えていました。
2年 島川
今回はテスト後すぐだったため、準備時間が短く大変でしたが、無事終えることができました。
今回は一年生のメンバーも二人参加し、来てくれた中学生に作り方のコツ等を教えていました。
2年 島川
2014年11月2日日曜日
育英祭2014
ソーラーカープロジェクトは、CATの体験乗車やカーボンのストラップやA4バインダーのなどを行いました。
SALESIOのデモンストレーションや発表などを行いました。
1日目は天候が悪く、CATの体験乗車等があまりできませんでした。2日目は天気も良く、CATの体験乗車やSALESIOのデモンストレーションを行うことができました。
今年は、カーボンの作成が遅くなってしまい、お店の準備などが遅くなってしまいました。来年度は予定をしっかり立て、万全の状態で育英祭が始められるようにしたいと思います。
2年島川
2014年9月7日日曜日
電動カートイベントを行いました。
昨日と今日の二日間で、ひらめきときめきサイエンスの電動カートのイベントを行いました。
昨日は「電気というエネルギーについて」の講義を行い、電動カートキットの組み立てを行いました。
参加してくれた中学生に、電気エネルギーについてのイメージを聞いたところ、「便利だけど危険」、「力強そう」など、さまざまな回答が得られました。
電動カートキットの組み立て時は、工具の使い方を教えたり、難しい作業などを手伝いながら組み立てていきました。
今日は、「自動車が走るために必要なエネルギーについて」の講義を行い、昨日組み立てた電動カートに実際に乗って走ってもらいました。
ステアリングに表示した、速度と消費電力を見ながら、消費電力を少なくして走るようにしていました。また、自分が走っていないときも、ほかの人の走っているデータをみて、消費電力を少なくする方法を考えていました。
今回のイベントは、ミニチュアソーラーカー体験入学とは違いとても大変でしたが、私たちも電気エネルギーについて再度考えることができたため、とてもよかったと思います。
2年 島川
昨日は「電気というエネルギーについて」の講義を行い、電動カートキットの組み立てを行いました。
参加してくれた中学生に、電気エネルギーについてのイメージを聞いたところ、「便利だけど危険」、「力強そう」など、さまざまな回答が得られました。
電動カートキットの組み立て時は、工具の使い方を教えたり、難しい作業などを手伝いながら組み立てていきました。
今日は、「自動車が走るために必要なエネルギーについて」の講義を行い、昨日組み立てた電動カートに実際に乗って走ってもらいました。
ステアリングに表示した、速度と消費電力を見ながら、消費電力を少なくして走るようにしていました。また、自分が走っていないときも、ほかの人の走っているデータをみて、消費電力を少なくする方法を考えていました。
今回のイベントは、ミニチュアソーラーカー体験入学とは違いとても大変でしたが、私たちも電気エネルギーについて再度考えることができたため、とてもよかったと思います。
2年 島川
2014年9月2日火曜日
電動カートキットを製作しています
9月6日と7日に、日本学術振興会のひらめきときめきサイエンスの「電気のエネルギーってどのくらい? 電動カートに乗って体験しよう!」という中学生対象イベントが行われます。その為の電動カート組み立てキットを製作しています。
昨年製作した車がとても好評だったため、同じ車を新しく製作しています。
加工・塗装段階まではメンバーが仕上げます。
去年は5年生が主体で製作していましたが、今年は役割分担をしっかり行って全員で作業しています。イベントまであと4日です。頑張りたいと思います。
2年 島川
2年 島川
登録:
投稿 (Atom)

