2016年5月23日月曜日

試走会

5月22日日曜日にスポーツランドやまなしにて試走会を行いました。
目的はドライバーの運転技術の習熟でした。この点に関しては基本的な車両感覚や操縦性などを学べました。






全体の反省
今回の試走会は3年生が主体となり行いました。基本的なピットの運営、走行準備は1年生も積極的に参加できており上手く出来ましたが、まだ改善が必要な点がありました。





大会までの作業ができる時間は少なくなってきました。そのため、2〜5年生だけでなく新1年生を取り入れて活動することで、プロジェクト全体の技術力を高め、より計画的な活動をしていきます。
お忙しい中、今回もご支援して頂きました池谷様、ありがとうございました。

5EE 廣本


2016年5月21日土曜日

大会に向けて〜試走会〜

 新1年生が作業に参加し始め、今年度の活動も活発になってきました。

 芦ノ湖では車両に問題があり走行できませんでした。そのため、校内試走会の回数を増やし、早期解決・問題の再発防止ができるようにしています。
 また、今年度は新しくドライバーになる人がいるため、練習としても校内試走会を開いています。


 明日(5月22日)はスポーツランドやまなしにて試走会を行います。今回は昨年と同様にドライバーの成熟を目標として試走会を行いますが、早速新1年生にも参加してもらいます。

 本日は競技大会の後で疲れているメンバーも多かったですが、明日に備えて車両の搬出及びに、機材等の積み込みを行いました。

また後日試走会の内容を更新していきます。

5EE 廣本


2016年4月30日土曜日

校内試走会

芦ノ湖スカイラインでのイベントから
高負荷をかけた時にモーターから異音がしていたので、原因を調べるため校内にて試走会を行いました。
おおよその原因は分かったので問題改善に尽くして行きます。

また、新メンバー(1年生)も集まり始め、本格的に今年度の活動が始まります。一人一人が目標を持ち、成長できるよう頑張って行きます。

5EE 廣本

2016年4月27日水曜日

SALESIOが戻ってきました!

GHクラフトでの展示を終えて、車両が学校に到着したため車両の積み下ろしを行いました。


                       
その後、今年度の新一年生と共に展示用ハブからモーターへの付け替えを行いました。




4AD 川崎

2016年4月26日火曜日

展示会

GHクラフトにてソーラーカーの展示が行われます。そのイベントに合わせて、今までカッティングシート貼りだったキャノピーのパテ作業及び塗装仕上げを行いました。

その後キャノピーが装着され、車両の積み込み作業を行いました。
4AD 川崎

2016年3月29日火曜日

ソーラーカー芦ノ湖スカイライン走行プロジェクト

3月27日(日)に芦ノ湖スカイラインで行われた「ソーラーカー芦ノ湖スカイライン走行プロジェクト」に参加しました。

大学などの全7チームのソーラーカーがフジビューに運ばれて行き、続々と走行準備に取り掛かります。

我々も準備に取り掛かりますが、問題が発生してしまいました。 モーターのセンサーにズレが生じているようで、モーターが上手く動きません。


先生の力をお借りしてモーターのプログラムを調整しましたが、惜しくも走行に間に合わせる事が出来ませんでした。

走行が終わった後は各チームの展示を行いました。

他の大学などの車両を真近で見る事が出来ました。

その後、三国峠の展望台から富士山を背景に集合写真を撮影し、イベント終了となりました。

今回のイベントでは予想外のトラブルが起き、走行が出来なかったため残念な結果となってしまいました。 今回のイベントに参加して気付いた事や反省点などを大会までの改善点としたいです。
今回、ソーラーカーの運搬等にご協力頂いた池谷様にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

3AD 川崎

2016年3月16日水曜日

ソーラーカー芦ノ湖スカイライン走行プロジェクト・カウル修復

【ソーラーカー芦ノ湖スカイライン走行プロジェクト】
本プロジェクトはソーラーカー芦ノ湖スカイライン走行プロジェクトにて走行及び展示をする予定です。
日付: 平成28年3月27日(日曜日)
会場: 芦ノ湖スカイライン・レストハウス「フジビュー」及び「レイクビュー」
イベントの詳細はこちらのURLから
http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p1008466.html

【カウル修復】
育英祭にてカウルを破損してしまったので修復作業を3年生中心に始めました。

割れてしまった部分を切り取りました。

その後、新たにFRPで成形しました。

成形後、パテを入れて面を整えて塗装します。

サーフェイサーまで吹き終わったので、次回は本塗装に入ります。

3AD 川﨑