2012年7月10日火曜日

電装ボックスのモックアップ

 今日は電装ボックスのモックアップの製作をしました。
これは前に一回作ったのですが、多少誤差があったので修正版として作りました。モックアップはとても精度が求められる作業だったので、少し難しかったです。 
なぜモックアップを作るかと言うと、設計通りに作るとどうなるかを事前に確認することで、実際に作り始めてしまってからミスに気づくといったことを防ぐためです。
 今後、電装ボックスのモックアップを完成させ、カーボンで作る予定です。完成したらシャーシに設置します。私はまだ勉強不足なところが多く、電装系のことも知らないことばかりなので、これからの作業が楽しみです。
1年 佐藤

ステアリングのCFRP積層、真空引き


  今日はこれまで作っていたステアリングホイールの型にCFRPを積層しました。

このあとにリリースフィルムをはさみ、ブリーザーで包みます。まるでサンタクロース袋のようになりました。




このあとバックフィルムでバックしました
角にシワを寄せる作業が慣れなくて苦戦しましたが、次第にスムーズに寄せられる様になりました。

2012年7月7日土曜日

出張授業をしてきました


7月7日に私たちが作った電動カートを持って八王子市立別所中学校で出張授業をしてきました。



 最初は電気エネルギーについての講座を行い
ました。
 男子生徒より女子生徒の方が人数が多かったのですが、太陽光発電や消費エネルギーなどに興味を持ってもらうことができました。
また、ヘアドライヤーや、冷蔵庫など身近なものに例えることによって、分かりやすく伝えることができました。
この授業から日常生活を見直してもらえたら幸いです。



 その後の電動カートの試乗体験では10人~14人くらいの生徒が試乗をし、個々のスピードで楽しんでいました。周りの生徒もその様子を見て楽しんでいました。

 やっぱり授業で聞くより自分で体験するほうがわかりやすいみたいですね(笑)









4ME・4EE 佐藤・立花

2012年7月5日木曜日

続・磨き職人

先日先輩が制作しはじめた「ステアリングホイールのCFRP成形型」を、
金属磨きに用いるコンパウンドを使用して磨く作業をしました。
この作業は、ステアリングを成形するのにあたってとても重要な作業です。

実際に磨いた面は、コの字型の鉄板の内側と、それを固定している鉄板の表面です。
これらの作業は、「根気」が必要になってきます。

今日の作業時間では、表面を完全にサラサラにするまではできませんでしたが、
表面の細かい錆び付きは落とすことができました。

1年 中村

2012年7月2日月曜日

ステアリングホイールの型製作

ステアリングホイールの型製作 

先週つくった部品とそのほかの部品を足して雌型が出来上がりました!追加した部品は、コの字型の鉄板と、それを固定するLアングルです。
これのコの字型の鉄板が側面の壁となるわけですね。

これからの作業は、離型処理に入ります。
今年度から使い始めた新しいワックスの使い方も覚えながら作業していきたいです。

4EE 井藤

磨き職人

 今日は、先日から研磨している鉄板の最終仕上げをしました。 この鉄板は、カーボンを加熱成形するのに使用します。
作業内容は先日と同じく、コンパウンドを用いて機械と手作業で鉄板を磨くものですが、
力の入れ具合や磨き残した場所の確認など、慎重な作業が必要になります。


この鉄板研磨の仕上げ目標が今日までだったので、
予定どおりに仕上げることが出来て、良かったです。 

 1年 中村

2012年7月1日日曜日

鉄板の研磨

今日はカーボンを加熱成形に使う鉄板の研磨をしました。

今使っているカーボンは樹脂が予め入っているもので、鉄板は加熱形成するために用います。
 しかし、その鉄板を綺麗に磨かないと樹脂が鉄板に張り付いてしまい、加熱成形が終わってからカーボンが取れなくなってしまいます。
 そのためこの作業は根気が要りますが、とても大切です。

完成品のサイズによって鉄板の大きさも変わるので、今回は大きめの鉄板を3枚磨きました。
機械と手作業でコンパウンドを使いながら磨きます。

 大変な作業でしたが、先輩方にも手伝っていただいて順調に進んでいるので、月曜日に出来上がる予定です。


1年 佐藤