2014年8月8日金曜日

大潟村に到着しました

今日の午後、秋田県の大潟村に到着しました。

今回は台風の影響を受ける恐れがあるため、雨、強風対策をしながらピット設営を行いました。




今回の大会は人数が少なく、三年生が主体になります。
初めて大会に行くメンバーも多いため昨年に比べて大変だと思いますが、スキルアップできるように頑張りたいです。

新しいウイングの作業などの残っている作業も明日の車検までに終わらせ、車検を順調に進められるようにしたいと思います。

2年 島川

2014年8月6日水曜日

ウイングの製作2

前回から引き続き製作しているウイングですが、現在はパネルの貼り付けまで終わりました。

まず、先日日曜日にカウルとの接続部を製作しました。
接続部にはウエットカーボンを使用しました。



今までFRPやドライカーボンは扱ったことがありましたが、ウエットカーボンは扱ったことがなかったのでとても良い経験になりました。


次はウイングをカウルと同じ色にするためカッティングシートを貼りました。


この作業ではできるだけ気泡やゴミが入ってしまわないように慎重に行いました。
霧吹きとゴム材を使った工夫をしましたが、所々ゴミが入ってしまいました。


また、昨日はパネルの貼り付けを行いました。


パネルはシリコンで貼り付け、上に重石を乗せて接着させます。
太陽電池に重石が乗っているのがとても衝撃的でした…。

すべて貼り終わるとパネルの縁を2㎜ほどシリコンで固定します。
シリコンが太陽電池に着いてしまうと発電量に影響がでてしまうため、とても慎重に作業を行いました。


今後は車体に取り付け用の穴あけを行い、MPPTに配線をします。


3年 佐藤

2014年8月2日土曜日

ウイングの製作

先日、積層まで終わっていたウイングですが、ついに完成が見えてきました。

昨日は加熱成形を行い、今日は脱型と加工、太陽電池の位置合わせをしました。


加熱成形中に雨が降り出してしまったので、シートをかけて実験室から温度調節を行いました。
加熱をしている3時間は常に温度を監視します。


できあがりは樹脂がしっかり付いていて、とてもよくできていました。


脱型したあとは、縁を切り落とし、太陽電池の位置を決めて、穴あけをしました。

後はシャーシとの固定部の製作と、パネルの貼り付けや配線をすれば完成です。


3年 佐藤

2014年7月30日水曜日

テスト明け作業

テストが明けて、いよいよ大会直前の追い込みになりました。
現在作業を行っているものについて報告します。

まだいくつも作業は残っていますが、大会に向けてラストスパートをしていきたいと思います。


・ウイング製作

現在、機械担当・CFRP担当ではウイングの製作をしています。

パネルの選定
鉄板をウイングの形状に曲げます。

ワックスと離形をして積層していきます。

現在はパネルの選定と配置を決定し、積層まで終わっています。
今週中に加熱成形を行う予定です。


・テレメータ作成

今年度はテレメータに使用する計測器を、National InstrumentsのmyRIOに変更しました。
そのプログラムの作成と、受信機の作成を行っています。



左図の試験用のISSM信号を右図のmyRIOで処理し、ディスプレイに表示します。
実際には処理したISSMデータをFOMAでピットに送信し、さらに受信機でグラフに表示します。

また、受信部ではGPSデータも受信し、ソーラーカーの位置情報を地図に表示をするプログラムも作成しています。


・バッテリ新調
テスト明けに新しいバッテリが届きました。


これからコネクタや配線類を変更し、バッテリの固定用のボックスを作成する予定です。


3年 佐藤

2014年7月7日月曜日

試走を行いました

先日、今年度2回目の試走を行いました。

今回は目標の平均速度を立ててその通りに運転する練習と、上り坂を少ないエネルギーで走る練習をしました。

8月に参加する秋田のレースでは、橋の下を通るときに制限速度と上り坂があるため、そこを少ないエネルギーで運転する方法についてOBの吉田先輩や斉藤先生に教わりました。

今年度からドライバーになった中村くんも少しずつソーラーカーの運転に慣れてきた様子でした。

青のコーンの位置で制限速度の15km/hまで速度を落とし、そこから坂を上っていきます。

OBの吉田先輩から教わっています

次の試走も近いうちに行う予定です。
その時には今回できなかったピット作業の練習とテレメータの試運転も行いたいと思っています。

 

今回は霧雨の中、試走準備を行ったので次は晴れていてほしいです。


3年 佐藤

2014年6月15日日曜日

体験入学を行いました

先日6/14 土曜日、体験入学のサポートスタッフを行いました。

最初に、斉藤先生から「ソーラーカー・電動自動車とその未来」についてのプロジェクターを用いた説明を受け、2007年のオーストラリア横断レースの動画を見ました。
しっかりと話を聞いてくれています。

次に、実物のソーラーカー"SALESIO"を見せ、プロジェクトリーダーより説明を行いました。


その後、電動カートに乗ってもらい、2年上田の指導のもと試走をしながら、消費電力の確認をしました。

最後に、斉藤先生からまたPowerPointを用いた説明を受けた後また試走を行い、体験入学を終えました。


二年 安藤

2014年6月14日土曜日

ミーティング・その他細かい作業を行いました

今年度より、新しくソーラーカープロジェクトに加入いたしました2年 安藤がブログを担当することとなりました。よろしくお願いいたします。

先日6/13 金曜にミーティングを行いました。
内容としては、各担当のタスクの締め切りと作業状況の確認、夢工房の安全講習会についての説明をしました。

その後、"SALESIO"の離型処理を行いました。
赤枠で囲ってあるところが、削る範囲です。
グラインダーで削る際に出るCFRPの粉が基盤などに影響を及ぼさないように、養生テープ等で保護します。
そしてグラインダーで削っていきます。粉が飛び散るためにグラインダーを使わない人は距離を取り、グラインダーを使った川崎君はマスクを着用して作業を行いました。

飛び散る粉を吸い込むための掃除機                    グラインダー             



一年生は、電動カートキットの分解作業を行いました。

今後も引き続き、各担当の作業に従事します。


2年 安藤