2015年7月11日土曜日

ヘッドレストが完成しました!

〜作業内容〜
7月10日に位置出しした、キャノピーを切り出しました。
・車体の組み立て
 ヘッドレストが完成しました。
バッテリーボックスも製作
スポンサーの取り付け位置の確認

 切り出しをする前のキャノピーです。

 これが切り出したキャノピーです。
大分すっきりしました!

 この部分が積層失敗してしまった部分です。

 車体の組み立て。動作させることが出来るよう作業を行いました。

 ヘッドレストが完成しました!
パテで土台を作ってねじ止めして固定しています。

 新しくバッテリーボックスも製作しています。

SALESIOのカウルにステッカーの取り付け位置の確認を行っています。

大会が近いため急ピッチで作業を行っています。

4EE 大澤

2015年7月10日金曜日

キャノピーに積層した部分を確認しました!

〜作業内容〜
・7/9 金曜日に行ったキャノピーの積層を確認しました。
・キャノピーの切り取る位置出し。
・ドライバーが20秒以内に脱出できるか確かめました。


実際にカウルに乗せた画像

硬化の際に曲がってしまった部分を確認しましたが、やはり製品も曲がってしまいました。そのため今日の作業では、曲がってしまった部分を切り取り再積層し直します。

マスキングテープで左右対称になるように位置を出していきます。

ドライバーはレギレーションに記載されている20秒以内に脱出できるかチェックしました。

4EE 大澤

2015年7月9日木曜日

キャノピーの積層・ステアリングの調整

〜作業内容〜
・キャノピーのスクリーン取り付けのためカーボンクロスを積層しました。
・ロールバーのパテ盛り
・ボスを使って、ステアリング位置を調整しました。

 積層前のキャノピーの様子です。(内側から撮影)

 スクリーンの周りの部分にカーボンクロスを積層していきます。
今回は3~4プライで積層しています。

 樹脂が硬化する際に発生する熱でPP板が曲がってしまいました。
明日PP板を剥がして、製品も曲がってないか確認します。

 キャノピーを横から撮影した様子です。

 ロールバーのパテ埋め作業をしました。
多めにパテを塗ってしまったので、ヤスリがけが大変です。

ロールバーの変更に伴いボスを使って、ステアリング位置を下げました。
ボスはアルミからフライス盤・旋盤を使って削り出しました。

ヘッドレストの製作も少しずつ進んでいます。

4EE 大澤

2015年7月8日水曜日

スクリーン取り付け部分をカーボンクロスで積層しました!

〜作業内容〜
・スクリーン取り付け部分をカーボンクロスで積層作業
・車体の清掃、各パーツの取り付け作業
・ロールバーの塗装

積層のやり方は以前に教わっていますが、今回は顧問の斎藤先生に積層していただきました。
先週の土曜日に取り付けをしたスクリーンの型に積層していきます。

 車体の清掃と部品の取り取り付け作業を行っています。

今日の作業では雨が降ってしまい作業環境はあまり良くないですが、ロールバーの塗装作業を行いました。
塗装が完了したらまた報告します。

4EE 大澤

2015年7月4日土曜日

キャノピーのスクリーン作業2回目

〜作業内容〜
・キャノピーのスクリーン取り付けの下準備をしました。
・キャノピーの両サイドのパテ塗りをしました。    
・ヘッドレストの製作

キャノピーのスクリーンの取り付けは SALESIOの中からしか作業ができないので充電台を使って傾けながら作業をしています。

スクリーンの作業と並行でキャノピーの両サイドのパテ塗りをしました。
今回のパテにはトナーを混ぜてみましたが、まだ配分をあまり理解していないので勉強します。

ヘッドレストも余分なところをカットしてパテがはみ出してもいいようにマスキングテープを貼っていきます。

パテ+トナー+硬化剤の順番で混ぜていきます。

 実際にハニカムの部分にパテを塗っていきます。

 SALESIOの中からスクリーンの型を取り付けていきます。

 4EE 大澤h

2015年7月3日金曜日

キャノピーのスクリーン取り付け作業が始まりました。

〜作業内容〜
・キャノピーのスクリーン取り付けをするための型の製作を行いました。

 PP板をキャノピーのスクリーンのサイズにカットしていきます。

 切り取ったPP板を実際のキャノピーに合わせて確認していきます。

形が調整できたら取り付けの作業に入ります。

4EE 大澤

2015年7月2日木曜日

第二ロールバー調整完了しました!

〜作業内容〜
・大型加熱炉で波板のカーボンを焼きました。       
・キャノピーの前の部分を斜めに切り取りパテ盛りしました。
・第二ロールバーの高さを調整しました。         

 大型加熱炉を組み立てて実際にカーボンを焼いているところです。

 波板+カーボン+波板で挟むように積層して焼きました。

 これが焼いた波板のカーボンです。

上のカーボンを切り取りハニカムを斜めにヤスリます。

パテに硬化剤を混ぜているところです。

 パテは多すぎず少なすぎずな量で、パテを入れていきます。

 パテを入れ終わった画像です。

前回第二ロールバーが大きくキャノピーが閉まりませんでしたが、調整して取り付けが完了しました。

 実際に第二ロールバーとキャノピーを取り付けた画像です。


4EE 大澤