2014年3月15日土曜日

プロジェクト報告会

3月15日、全校プロジェクトの学内報告会が行われました。

ソーラーカーからは2年生と1年生が一人づつ発表者として参加しました。
今回の発表は年間活動報告とは別に、来年度の活動のために普段行っている作業について発表しました。

これまでの発表では、上級生がパワーポイントを制作していましたが、今回は引き継ぎの面も考え、発表者と1,2年生の作業担当者で制作しました。

準備期間が少なく、ばたばたしながら作成や発表練習をしていましたが、初めて発表をした1年生もわかりやすい発表ができました。
学年が上がるにつれ発表の機会が増えますが、早い段階で発表を経験したことで良い経験になったと思います。


2年 佐藤


今回の報告会では、私も知らないことがたくさんあったため、とても勉強になりました。
ほかのプロジェクトの報告も聞くことができ、ほかのプロジェクトがどんなことをしているのかも知ることができました。
特に、ロボコンのエアーシリンダ技術は面白いなと思いました。

また、今後エコノムーブを開発していくために何が必要なのかを考える必要があると感じました。


1年 島川

2014年2月23日日曜日

電気自動車・燃料電池車・ソーラーカー製作講習会

東海大学代々木校舎にて
日本太陽エネルギー学会、東海道チャレンジセンター主催の講習会に参加しました。

講習会には、今後の活動の参考になればと思い参加しました。

実際にソーラーカーなどの製作に関わっている企業の方々が製作するにあたって重要なノウハウを教えてくださいました。
また、今回の講習会は設計についてのお話が多かったように思いました。
私は日々の活動の中では、設計段階に関わることが少なかったのでとても勉強になりました。

講義の様子
来年度、主要メンバーとなる1、2年生にとって、今回の講習会への参加はとても有意義だったと思います。
私は個人の技術力の向上も重要だと考えますが、なにより今後のチームワークが一番重要になるのではないかと考えます。

来年度に向けて一人一人主体的に考える良い機会になったと思います。




2013年12月7日土曜日

大学コンソーシアム八王子の報告

12月7日学園都市センター12階にて大学コンソーシアム八王子があり、
八王子市内の大学の学生の研究発表が行われました。


ソーラーカープロジェクトからは、以下の3件を発表しました。

「サレジオ高専ソーラーカープロジェクト活動報告」
「超小型モビリティの運用に向けたGPS位置情報を付与した移動体用テレメトリシステムの開発」
「競技用ソーラーカーにおけるエネルギ収支 最適化の試み」


「活動報告」のポスターセッション
下級生はポスターセッションの審査員としても参加し、他大学の様々な研究発表を見てそれを審査することで見識が深まったようです。


「テレメトリシステムの開発」の口頭発表
「エネルギー収支最適化」の口頭発表
そして、「競技用ソーラーカーにおけるエネルギ収支 最適化の試み」の発表においては、優秀賞を頂くことができました。
記念写真

今回の発表を通して、私たちの活動・研究を色々な方に知って頂けたと思います。
口頭発表の際にご質問を頂いたように、我々が研究しているテーマはソーラーカーだけではなく、
普及している電気自動車・未来の乗り物にも応用できることが多いです。

今後もこのような研究活動を続けていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

1CS 藤田 4EE 浅野

2013年12月1日日曜日

大学コンソーシアム八王子のご案内


ソーラーカープロジェクトでは、
第5回 大学コンソーシアム八王子にて3件研究発表致します。

「サレジオ高専ソーラーカープロジェクト活動報告」(12/7 ギャラリーホール発表会場 10:00-17:00)

「超小型モビリティの運用に向けたGPS位置情報を付与した移動体用テレメトリシステムの開発」( 12/7 第一セミナー室 第三セッション 14:00-15:44)

「競技用ソーラーカーにおけるエネルギ収支 最適化の試み」( 12/7 第一セミナー室 第三セッション 14:00-15:44)

どなたでもご覧いただけますので、足を運んでいただければ幸いです。


大学コンソーシアム八王子
http://www.gakuen-hachioji.jp/project/presentation/

2013年11月16日土曜日

体験入学


土曜日、体験入学「ミニチュアソーラーカーの製作」の講座スタッフを
ソーラーカープロジェクトメンバー10名で行いました。

斉藤先生による電気エネルギー・ソーラーカーの講義の後、
ミニチュアソーラーカーの製作にとりかかります。

斉藤先生によるソーラーカーの説明
今回のミニチュアソーラーカーは使用部品に変更を加えたので、
良いところもありましたし、若干難易度が上がって苦戦している場面も見られ、次回にむけて改善すべき箇所などもみえてきました。

ミニチュアソーラーカー製作中
はんだごては、最近の中学校では、ほぼ技術の時間に握るようで、経験者ばかりでした。
細かい場所のはんだ付けや、よりきれいで簡単なはんだ付けの方法なども教えることができました。


つぎに、ミニチュアソーラーカーが完成した子から、駐車場でバス型ソーラーカーCATの運転体験をしました。

バス型ソーラーカーCATの運転体験

最後に、ソーラーカーSALESIOの説明・試乗もしました。
SALESIOに試乗

今回の体験休学を通して、なにかを得て帰っていただけたかなと思います。

来年の春、ソーラーカープロジェクトの新メンバーとしての参加をお待ちしております!

4EE 浅野

2013年11月12日火曜日

体験入学の準備

今週末の土曜日に開催されるサレジオ高専の体験入学 ミニチュアソーラーカーの製作で使用する部品の準備を行っています。

本日は、1年生が折り曲げ加工機でシャシーの曲げ加工を行いました。

ミニチュアソーラーカーのシャシーの折り曲げ加工

今回のシャシーはマイナーチェンジと加工方法を工夫しており、
今まで以上に使いやすく、綺麗な仕上がりになると思います。

土曜日の体験入学を楽しみにしてください!!

4EE 浅野

2013年10月12日土曜日

SALESIOの校内試走

10月12日
本校駐車場にてソーラーカー"SALESIO"の校内試走を行いました。

天候が良く、太陽電池の動作確認と試走のエネルギー確保のため、しばらく充電しました。
太陽光による充電
また、今回はフルカウル状態で試走を行いました。

フルカウルで校内試走
足廻りのオーバーホールを行ったため以前から気になっていた軋み音がなくなりました。
しかし、フットブレーキは以前に比べて効きが悪くなっているようなので、
今後はブレーキキャリパーのメンテナンスを予定しています。

他には、新人ドライバーの運転練習などを行いました。

4EE 浅野