2017年6月8日木曜日

安全作業講習会

本校では毎年、各プロジェクトを一度解散し再度メンバーを集め直し学校に承認を得るという形を取っています。

本年度もソーラーカープロジェクトは無事に発足し6月8日は「安全作業講習会」がありました。
夢工房での作業が中心となるプロジェクトメンバーが大講義室に集まり講習は、夢工房の利用の仕方・ルールについて、ケガの応急処置についてでした。
上級生としては、経験の豊富な先生方から安全な工作機械の使用方法など、ケガの"防止"に務められるような講習内容を希望したいところです。

保健室の先生からご教授頂いた応急処置が必要とならない様、安全な作業をしていけるように活動したいと思います。

2017年5月20日土曜日

プロジェクト活動へインタビュー

このところブログの更新が滞ってしまい申し訳ありません。
頑張って活動していきたいと思います。

5月20日に受験生向け雑誌より我々ソーラーカープロジェクトが取材を受けました。
普通の高校にはなかなか無い活動内容ですし読者の中学生たちの良い刺激になれればと思います。
取材当日は、ソーラーカーの走行デモ、学生代表・顧問の先生へのインタビューが行われました。


普段は撮ることができない動画や写真を撮影して頂きました。
受験情報誌となるようですが、完成する日が楽しみです。

5EE 森

2017年1月16日月曜日

プロジェクト活動報告会

2017年1月14日(土)
本校ではプロジェクト活動の年間活動報告会が行われました。

学生代表がプロジェクトの概要、今年度の活動を報告しました。
他のプロジェクトの進捗も分かり、とても参考になる部分もありました。

また、元本校教員の方からは貴重なアドバイスも頂き今後のモチベーションに繋げていきたいと思います。

2017年1月7日土曜日

あけましておめでとうございます。

久しぶりの投稿となります。

皆様あけましておめでとうございます。
2017年が始まり、プロジェクトは1月14日(土)に行われる
年間活動報告会へ向けて動いています。

新しく大きなご報告が出来そうになってきました。
決まりましたらお伝えいたします。

これからもどうぞよろしくお願い致します。


学生メンバー一同

2016年10月22日土曜日

2016年度 育英祭

こんにちは
少しずつ過ごしやすい天気になってきました。

さて、来週末10月29日(土)、30日(日)は本校の文化祭である「育英祭」が行われます。
本プロジェクトではCFRP製品の販売や、ソーラーカー「SALESIO」のデモンストレーションを行う予定です。

ソーラーカーなどのプロジェクトだけではなく4学科の展示、各クラスからの出店もたくさんあります。
お時間のある方はぜひ足をお運びください。
サレジオ高専 育英祭サイト:http://salesio-et.site/i/evt-2016-ikueisai

2016年9月1日木曜日

体験入学 ミニチュアソーラーカーの製作体験

8月27日(土)
体験入学でのミニチュアソーラーカーの製作体験を行い、
10人の中学生が参加してくれました!

まず、井組先生の方からソーラーカーの簡単な説明があり、
中学生たちも真剣に聞いてくれていました。
そしていよいよマシンの製作に入ります。



ミニチュアソーラーカーの作成では、このような部品、工具を使います。


プロジェクトメンバーが1対2で中学生たちにサポートに入り、
作成を一緒に取り組みました。
黙々と作成していく中学生たち...



はんだなどの作業も経験者ばかりでした。
そのためよりきれいで簡単なはんだ付けの方法なども教えることができました。



 組み立てが終わったらミニチュアソーラーカー
を実際にコースで走らせて動作の確認を行いまいした。
出来上がっても部品の故障で動かない子もいましたが、最終的には皆さん
無事完成させることができました。

今回の体験入学に参加してくれた中学生の中から何人がサレジオ高専に
入学してくれるか楽しみです。

2ME吉本 3EE池谷


2016年8月10日水曜日

ソーラーカーレース鈴鹿2016結果報告

ソーラーカーレース鈴鹿2016

今回、私たちはソーラーカーレース鈴鹿へ出場しました。ソーラーカーレース鈴鹿は国内であるソーラーカーレースの中でも大きな大会でF1などでも使用される鈴鹿サーキットで行われます。サレジオ高専はDREAMクラスへエントリーし5時間耐久レースに出場しました。

OLYMPIA,DREAM,CHALLENGEクラス中で15位
DREAMクラス中で6位という結果でした。

 


ドラバーは5年福本、3年池谷、5年廣本の順で交代しレースを進めて行ききました。


レース中パドックから撮影したSALESIOの画像です。



今大会は無事レースで完走でき、大きな怪我などもなく無事に13名帰ってきました!
今回の大会で一人一人反省点を見つけて、いろいろなことを思った人が多いと思います。こうしたことを今後のソーラーカープロジェクトに活かせるように日々能動的に活動していきたいと思います。
そして今大会のサポートをしていただいた先生・保護者の方々本当にありがとうございました。

2ME 吉本