2015年6月28日日曜日

第一ロールバー完成間近

パイプの曲げも終わり、切り出しを行いました。円カットをするために、フライス盤でおおよその形に切り出し、残りはヤスリで形に合わせました。また、この作業は精度を必要とする作業であった為、3〜2年生の工房での作業の慣れている人にやってもらいました。

バーを車体に固定するためのマウントは、シャーリングを使い2年生に切り出してもらい、それを1年生にヤスリがけをしてもらいました。この二人はまだシャーリング・ヤスリがけをした事は無かったのですが、丁寧に作業をしてくれたお陰で綺麗に仕上がりました。

最後にロールバーとマウントの溶接を行いました。ズレを少なくするため、シャーシにマウントを装着して点で溶接を行った後に本溶接を行いました。
溶接の表面は汚くなってしまいましたが、グラインダーを使って表面を綺麗にし、ヤスリがけ・パテ盛りを行い仕上げて行きたいと思います。




4EE 廣本

0 件のコメント:

コメントを投稿