2015年6月23日火曜日

キャノピーに積層しました!

〜作業内容〜
今日の作業は先週から行っているキャノピーにカーボンクロスを積層しました。

 樹脂を作る前にカーボンクロスを切り出しておき、その後に樹脂を作っていきます。

この写真はキャノピーの後ろ部分で複雑な形状をしているため積層していくのが大変でした。カーボンクロスを積層する前にロービングで平らにした後カーボンクロスを積層しています。

 空気が残らないように丁寧に押し出していきます。 


 キャノピーの前側は2プライで積層しました。

 後ろ側では3プライで積層しています。

ウイングを製作した型を組み立ている写真です。

FRPの作業では、硬化剤を入れてから素早く作業をしないと固まってしまい、樹脂の量や積層手順など計算しながら作業していくことが大切だと感じました。

4EE 大澤

0 件のコメント:

コメントを投稿