2012年10月17日水曜日

バッテリの充電と電装部品の抵抗測定

今日はCATのバッテリの充電とSALESIOの電装に使っている配線などの抵抗を計測しました。

CATのバッテリは鉛バッテリを使用しています。
それぞれの電圧が揃っていなかったので、バッテリを並列に繋いで充電をすることになりました。
バッテリの充電の様子

バッテリを繋ぐ配線の仕方や、鉛バッテリの定格容量から充電する電圧や電流を計算で出す方法を先輩に教わりながら、1年生で充電をしました。
1年生のほとんどがバッテリの充電をするのは始めてだったので、とても勉強になりました。

あとSALESIOの電装に使っている配線などの抵抗値を計測し、改良によって抵抗値がどのくらい変化したかを調べました。
抵抗値計測の様子
こっちは先輩方と一緒に計測をしたのですが、計測器の使い方や抵抗の出しかたなども教えていただきました。

今日学んだ知識を生かしてこれからも頑張っていきたいです。

1年 佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿