2012年7月30日月曜日

レース2日目


レース2日目は天候にも恵まれ,SALESIOはとても順調に走ることができました。

朝6時から充電などの作業を始め,8時にレースがスタートしました。
私は主に,ドライバーのサポートをしている先輩の手伝いをしたり,太陽電池が熱くなりすぎるのを防ぐ噴霧器の使い方の説明を聞いたりしました。

ドライバーのサポートをしている先輩の手伝いは,各ドライバー用の水筒を用意することと,ドライバーが脱水症状が起きないように定期的に水分の摂取を促したりすることです。

水筒はドライバーによってスポーツドリンクの濃さを変えます。
そのため,ドライバーが交代するときに水筒の交換が上手くいかなかったり,水筒のチューブが正しくつけられていなかったりしたために,走行途中に飲めなくなってしまったりすることがありました。

今後,明日からのレース中に同じ失敗をしないよう気をつけていきます。


太陽電池の散水はパネル自体に影をつくならいようにしつつ,低い姿勢で素早く全体に噴霧器でかけます。

私は今日初めて噴霧器を使ったので,ピットに入った時には他の人も作業しているのでどうしていいのかや,圧力のかけ方,散水をしてはいけない場所など,分からない事がたくさんあったのですが,先輩の説明を聞いて太陽電池について知ることができたこともたくさんあったので良かったです。

また,午後からは大会の運営のボランティアを行い,他の高校・高専・大学などの方々とお話したり,コース内を車で移動したり,すぐ目の前をいろいろなチームのソーラーカーが走って行ったりと,普段できないような事があり,とても楽しかったです。


明日はレース最終日です。
気合を入れて頑張っていこうと思います!


1年 佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿